こんにちは!
長崎県佐世保市に拠点を構え、県内や近隣エリアにて電気工事や空調設備工事、太陽光発電・蓄電池工事などの業務を手掛けている、株式会社マツモト電工です。
弊社ではエアコンのメンテナンスも実施しており、多くのご依頼をいただいています。
「エアコンを修理してもらいたいけど、どこまで頼めるの?」
このような疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、空調整備メンテナンスで株式会社マツモト電工が行っている業務内容をご紹介いたします。

温度を測定する

バインダーに書き込む作業服の男性
まずは、エアコンの吸い込み温度と吐き出し温度の確認を行います。
エアコンは室内の空気を外に出し、外気を冷却した空気を使用して室内の温度を下げていますが、適切な温度が測定できない場合、調整が必要となります。

ガス・水漏れを確認する

エアコンの配管に穴が開いていると、そこからフロンガスや水漏れが発生してしまいます。
その結果、うまく空気が冷却できなかったり、天井から雨漏りが発生したりなど被害が発生することもあります。
そのため、配管内に穴が開いていないかを確認する作業が必要です。

フロンガスの圧力測定

株式会社マツモト電工では、フロンガスの圧力測定も行います。
配管内のフロンガスが適切な圧力で注入されていない場合、故障したり熱の循環効率が悪くなったりするためです。
この部分に問題があるケースは多く、入念に確認を行います。

配管温度の確認

最後に、配管温度も確認します。
配管温度に問題がある場合、配管の破損が発生し、そこからフロンガス・水が逃げてしまうのです。
そのため、配管が壊れる前に配管温度を調整するとともに、故障している箇所があれば補修を行い埋め合わせなどの処置も行います。

空調設備メンテナンスは株式会社マツモト電工へ

電卓と家の模型
空調設備メンテナンスのご依頼は、株式会社マツモト電工へお寄せください。
適切な温度の空気がエアコンから出てこない場合は配管が故障しているケースもあります。
長崎県で空調設備メンテナンスが必要になった場合は、ぜひ豊富な知識と実績を持つ株式会社マツモト電工にご相談いただければと思います!

【求人】未経験者も大歓迎です!

株式会社マツモト電工では、電気工事全般の作業スタッフを募集中です。
電気工事に興味がある方から、第一種・第二種電気工事士資格を持つベテランの方まで大歓迎です!
もちろん、未経験で全く知識のない方でも問題ありません。
熟練のスタッフのもとで働けば、すぐに成長できるでしょう。
まずはお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


お問い合わせ

電気工事・空調工事は長崎県佐世保市の株式会社マツモト電工へ|求人
株式会社マツモト電工
〒857-0144
長崎県佐世保市皆瀬町653-10
TEL:0956-55-1075
FAX:0956-55-3502
携帯番号:090-4349-0962