こんにちは!
長崎県佐世保市に拠点を構え、県内や近隣エリアにて電気工事や空調設備工事、太陽光発電・蓄電池工事などの業務を手掛けている、株式会社マツモト電工です。
「アンテナ工事の作業ってどのような工程があるの?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。
今回は、アンテナ工事の作業内容について詳しくご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

アンテナ工事とは?

アンテナ工事
アンテナ工事とは、テレビを視聴するために必要な電波を受信するアンテナ本体を設置する工事です。
また、アンテナ本体からご自宅内のテレビや周辺機器にケーブルをつなぐ作業もアンテナ工事に含まれます。

アンテナ工事の作業内容

設置箇所の選定・電波調査

アンテナの設置箇所を、主に屋根上・外壁の高所・屋根裏・ベランダの4カ所から選びます。
地デジ用アンテナは屋根裏などの隠れた部分でも電波を受信できますが、BS/CSアンテナは屋外でなければ電波を受信できません。
そのため、どの電波を受信するかによって設置箇所を考慮する必要があります。
設置箇所が決まりましたら、専用の機器を用いて電波状況の確認を行います。
この際、電波の受信状況によっては設置箇所を変更する場合もありますので、ご留意ください。

アンテナ設置・角度調整

設置箇所の選定・電波調査が問題なく終了したら、いよいよアンテナ本体の設置です。
その際に、電波の受信状況を見ながら角度調整も併せて行われます。
受信電波の値によってブースター機器が必要になる可能性もあります。

ケーブル接続

アンテナ本体の設置・角度調整などが終了したら、室内のテレビ端子までの接続を行います。
通常であればご自宅の外壁部分に設置されている、電線やネット回線などをつなぐところまでの接続となります。
ご自宅内の配線に関しては、ハウスメーカーや工務店が行うケースが多いです。
しかし、追加料金をお支払いすることでアンテナ工事業者に宅内配線を依頼できる場合もありますので、ご依頼前に確認しましょう。

最終調整・映り具合の確認

アンテナの設置に関する全ての施工が完了したら、円滑に電波を受信できているかの確認が必要です。
必要であればアンテナの方向修正や調整を行います。
円滑に電波を受信し、テレビの映りに問題がなければ、アンテナ工事はここで終了となります。

アンテナ工事は弊社にお任せください!

見積書と電卓とボールペン
アンテナ工事は株式会社マツモト電工にご相談ください。
弊社は電気工事全般をお受けしている会社で、電気工事の幅広い知識と豊富な実績があります。
ベテランの作業スタッフが確かな技術と、徹底した安全管理のもと、作業を行いますので安心してお任せください!
アンテナ工事のご依頼は、ぜひ弊社までご連絡くださいませ!

【求人】新規スタッフを募集中!

株式会社マツモト電工では、アンテナ工事・太陽光発電工事・蓄電器設置工事など、電気工事全般の業務に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
雇用保険、労災保険、賞与などの福利厚生が充実している環境をご用意しておりますので安心してご応募ください!
仲間と体を動かしながら、電気工事の仕事をやってみたい人は各種募集ページをご確認のうえ、お気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


お問い合わせ

電気工事・空調工事は長崎県佐世保市の株式会社マツモト電工へ|求人
株式会社マツモト電工
〒857-0144
長崎県佐世保市皆瀬町653-10
TEL:0956-55-1075
FAX:0956-55-3502
携帯番号:090-4349-0962