こんにちは!
長崎県佐世保市に拠点を構え、県内や近隣エリアにて電気工事や空調設備工事、太陽光発電・蓄電池工事などの業務を手掛けている、株式会社マツモト電工です。
「工場で電気工事をしてもらいたいけど、どんな工事を受けてくれるの?」
このような疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。
今回は、株式会社マツモト電工が実際に行っている工場の電気工事についてご紹介いたします。
工場の電気工事を依頼したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

工場で行う電気工事とは

工場
工場で行う電気工事は、製品製造のための工場機械や設備に関連する工事がメインです。
工場では、食品や機械製品・部品など、業種によりさまざまなものを製造しています。
そのため、工場内にある機械の種類や性能はさまざまです。
工場で電気工事を行う際、最も重要なことは、工場の生産を止めないことです。
それぞれの現場に合わせたプランの設計や施工、メンテナンスが必要になります。

工場内電気工事の種類

工場の電気工事は下記の3種類に分かれます。
以下でそれぞれ確認しましょう。

・照明設備工事

従来、工場では水銀灯ランプなどの照明が主に使われておりました。
しかし水銀灯ランプは2021年以降、製造・輸出・輸入が原則禁止となっております。
そこで、工場内の照明をLEDに変更する動きが高まっているのです。
LEDに変更することで、電気代削減はもちろん、明るさもしっかりと確保できます。
弊社は、LEDへの切り替えも承っております。

・空調設備工事

工場の空調設備を整える工事です。
工場の空調設備は、建物の大きさや機械から発せられる熱、作業人数など、複数の要素を考慮した高度な設計が求められます。
工場内で従業員の方々が快適に作業できるよう、空調設備の配置を提案したり、実際に施工したりします。

・換気設備工事

多くの機械が稼働する工場では、常に空気環境を保てるよう、しっかりと換気を行う必要があります。
空気がこもってしまうと、工場内で働く方々も気持ちよく働くことはできません。
しかし、設備が古かったり不足していたりした場合、十分な換気が行えていないケースもあります。
そのようなときは、新たな設備を導入することも検討しましょう。

電気工事は弊社にお任せください!

見積書とボールペン
工場における電気関連の施工は株式会社マツモト電工へご相談ください。
配電・照明設備・受変電設備・コンセント設備などさまざまな施工に柔軟に対応します。
弊社は経験豊富な有資格者が作業を行い、徹底した安全管理・品質管理に注力しております。
工場における電気工事のご依頼は、ぜひ弊社までご連絡ください。

【求人】電気工事に興味がある人を募集中

株式会社マツモト電工では、電気工事に興味を持っている方を募集しています。
未経験でも「電気工事の仕事内容が気になる……」「電気工事士になりたい!」と、このような考えを持つ方は大歓迎です!
もちろん、慣れるまでに時間はかかりますが、仕事に対する熱量があれば問題ありません。
弊社で電気工事のプロを目指しませんか?
興味のある方は、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


お問い合わせ

電気工事・空調工事は長崎県佐世保市の株式会社マツモト電工へ|求人
株式会社マツモト電工
〒857-0144
長崎県佐世保市皆瀬町653-10
TEL:0956-55-1075
FAX:0956-55-3502
携帯番号:090-4349-0962