こんにちは!
長崎県佐世保市に拠点を構え、県内や近隣エリアにて電気工事や空調設備工事、太陽光発電・蓄電池工事などの業務を手掛けている、株式会社マツモト電工です。
電気工事をやってみたいと考える方の中には、「安全に作業するために必要な知識が知りたい」と考える方もいらっしゃるでしょう。
本コラムでは、電気工事を行う際に気をつけるべきポイントについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

感電

電気工事
電気工事を行ううえで、最も気を付けるべきポイントは「感電」です。
作業中は、感電防止用保護具を着用しますが、体中の全てを保護できるわけではありません。
そのため作業中は、安全対策の徹底はもちろんですが、気を緩めて通電部分に触れることは何としても避ける必要があります。
気の緩みは、作業に慣れてくるほど起こりやすくなります。
電気工事を行う際は、細心の注意を払って作業をすることが求められるのです。

他の配線を壊さない

電気工事でケーブルを敷設する際、他の電気設備や空調設備につながるケーブルなどの近くで作業を行う場合があります。
その際、その他の設備環境を壊してしまうと修理に時間がかかるだけでなく、安全面で問題が発生することもあります。
特に、活線部分を損傷させると、感電や漏電災害に発展する可能性もあるので注意が必要です。
そのため、既設設備を傷つけないよう、配慮しながら作業を進める必要があります。

適切な服装を心掛ける

電気工事は、作業に適した服装・保護具を着用して作業に臨む必要があります。
特に、夏場の作業は服装が乱れやすくなりますが、感電などの災害を防ぐためには、長袖の作業着・ヘルメット・絶縁保護具をしっかりと身につけなければいけません。
正しい服装と適性保護具の着用は、ご自身の身を守るためのものです。
それらを正しく使用することは、電気工事を安全に行うための第一歩となります。
適切な服装も、電気工事を行う際に気を付けるべきポイントといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中

RECRUIT
株式会社マツモト電工では、電気工事業務に携わっていただける新規スタッフを募集中です!
電気は便利な資源ですが、扱いを間違えると大事故に発展することもあります。
そのため電気工事士は、本コラムでご紹介したような注意点を守って安全に作業をすることが求められるのです。
電気工事は、身につけるべき技術は多いですが、人々の生活を支える非常にやりがいのある仕事です。
「電気工事に携わりたい!」「興味がある!」とお考えの方、ぜひ弊社求人までご応募ください!

電気工事のご依頼はぜひ弊社まで!

株式会社マツモト電工は、長崎県内や近隣エリアでさまざまな電気工事を手掛けております。
空調設備工事や分電盤設置工事、太陽光発電や蓄電池にかかわる工事など、幅広い業務に対応可能です。
安全第一の作業徹底し、お客様からのご信頼・ご期待にお応えいたします。
各種電気工事に関するお問い合わせは、株式会社マツモト電工までご連絡くださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


お問い合わせ

電気工事・空調工事は長崎県佐世保市の株式会社マツモト電工へ|求人
株式会社マツモト電工
〒858-0904
長崎県佐世保市中里町343
TEL:090-4349-0962 FAX:0956-48-2477